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解決済みの質問

健康な食生活って?

最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。

しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。

また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。

テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。

一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。

極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。

皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

投稿日時 - 2019-03-27 19:49:20

QNo.9601093

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

何事も程度問題です。炭水化物もゼロが良いという事ではなく、現代の日本人の一般的な食生活では多すぎる、という事です。あくまで一般論であって、全ての人に当てはまるわけでもありません。
炭水化物ゼロ、高タンパクを推奨していた米だかの医学博士は、数度の心筋梗塞を起こして死にました。これにより、高タンパク食事も結局ダメ、という事になってます。何事も極端は良くない。
塩分ですが、やはり、今の日本人の食生活では多すぎるようです。そもそも、塩を入れなくとも食品にはナトリウムが含まれ、これが要するに塩分として働きます。
なので、基本的には塩味を一切無くすぐらいまでしないと推奨値にはならないと思います。少なくとも、サラダに味を付けるとかなんてのは無理です。納豆も醤油なし、、でも、慣れると、これもそこそこいけます。ご飯のおかずにはなりにくいので、納豆だけ、みたいになりますけど。これは高タンパクであっても植物性なので、誰かさんみたいに心筋梗塞にはなりにくいと思います。

毎日カップラーメンだけなら栄養失調で確実に死にます。知り合いの知り合いにいましたから。他の食事もとればいいですけどね。

投稿日時 - 2019-03-27 20:41:59

お礼

やりすぎないことと、塩分ですね。納豆にタレを入れてしまっていますね。納豆は大好きなので塩分をきにしながらとっていきたいと思います。なんと、カップラーメンだけではいきれないのですね。参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2019-04-05 20:23:58

ANo.2

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回答(8)

ANo.8

健康オタクのセリフ
「健康のためなら死んでもいい」
というのは極論ですけど ネットの情報は 科学的根拠があるかどうか確認できるものだけをピックアップします。それ以外は はいて捨てる。
基本的には 体が求めるものを食べていれば健康を保てるはずなんですけど人は嗜好というものがあるから 多少は修正を加えないいけません。

肉よりは魚のほうをたくさん食べる。米は玄米。調味料は 有機国産丸大豆醤油
それくらいです。

投稿日時 - 2019-03-28 14:40:39

お礼

そんなセリフがあるんですね。やはりネットの情報ばかりに踊らされるのはいけませんね。体が求めるものを食べていきたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 20:20:06

ANo.7

健康診断の基準値は健康な人を病院に行かせ、医者が金儲けをするために決めた値です。
個人差があるのでコレステロールが高かったから何か健康上の問題がある訳ではありません。
一番ヤバイのはネットの情報に踊らされる事です。
食べ過ぎず、出来るだけ多くの食材を楽しく美味しく食べる、コレが一番です。
栄養素がとかカロリーがとか、そんな事を考えていたら食事の楽しさは半減。
ストレスで胃がんになります。
因みにタバコを吸うと癌になるというのは嘘です。
正確に言うと癌になるようにタバコの煙を無理矢理吸わせた結果です。

投稿日時 - 2019-03-28 14:31:28

お礼

医者が金儲けをするためのもの、それは考えたことがありませんでした。数値ばかりに踊らされるのもよくないですね。タバコとガンは無縁との話もあるとは驚きです。参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2019-04-05 20:20:53

ANo.6

「過ぎたるは及ばざるが如し」
…全てはこれに尽きます。

自分自身の考えで決めた事に他人がとやかく言うことはありません。

「基準内を目指している」
…どういう基準を指しているのか知りませんが、法的基準はおろか強制的な基準は一切無い筈です。

世の中には自分で勝手に無理な事を自分に課して(それも強制的に)、結果として「精神を病んで」死を選ぶ人もいるくらいです。
そのような考え方が本当に「健康的」なものなのか、それ自体は自分自身が考えて答を出すべきことでしょう。

自分自身の考えで自分自身が決めて、自分自身の考えで自分自身に強制してる事です。
多分、他人が何か言っても「だけど~だから云々」と言い訳しながら、自分自身の考え方に正当性を主張するのではないでしょうか。

「こだわり過ぎ」「囚われ過ぎ」「縛り過ぎ」「縛られ過ぎ」ということは有りませんか?
自分自身の事は自分自身で責任を持ちましょう。
自分の事を何も知らない他人にアドバイスを求めても、それは責任転嫁にしかなりません。
自分自身で決めた事は自分自身の考えで解除できる筈ですから。

考え方のアドバイスならできますが、あくまでも「自分の事を何も知らない他人の無責任なもの」であることを念頭に置いてもらわなければなりません。

「過ぎたるは及ばざるが如し」
…何事も「ヤリ過ぎは逆効果」になりかねません。
過度にならないよう、程度の判断は必要です。

「基準は基準でしかない」
…法律以外の基準は決まり事でも何でもなく、何かを考える際の目安であり判断材料でしかなく、
その基準すらも研究によっては違う数値が示される場合もあり、あくまでも当事者が判断するための材料でしかないのです。

「毒以外は何を食べてダメということはない」
…「何を食べたら」と考えること自体が、そもそも贅沢な事です。
「食は健康的な生活の基本」ですが、
「健康」という言葉の中には、制限によって阻害される精神的な健康も含まれています。

「皆様は~?」
※「何でも摂り過ぎない、何でも摂らな過ぎない」
全ては自分の体に合わせて適度に摂ること。
※「自分の事は自分で決める」
公表されてる基準は自分が考えて決める為の判断材料でしかない。
※「暴飲暴食」とか、逆に「制限」とか、
自分の体に負担がかかるような極端で振れ幅の大きい事は絶対しない。
※内臓が長く働けるように、その為の知識を身につけるよう心掛ける。

…他にも自分が食に関して心掛けている事はあるのですが、
ある程度の知識がなければ理解できない事なので具体的なものは省かせてもらいました。

投稿日時 - 2019-03-28 01:02:16

お礼

詳しい説明をありがとうございます。何事もしすぎないことが重要ですね。それ相応の知識も気にすのであればつけていきたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 20:21:32

ANo.5

皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?
>バランス良く、色々な食材を少量ずつ。減塩はハーブ、スパイス、だしを
しっかり利かせて、その分、味噌の量を減らすとかで可能かと。
自分で作れるものは何でも自分で作る。添加物の入ってる物は、なるべく
食べない。(がんもどき、ベーコンとかも自分で作ります。勿論、
いつも絶対って決めると、作るのが、しんどくなるので、出来るだけ。)

食事だけ気を付けても結果が出ないことも。
定期的な適度な運動も大事かもしれません。なかなか、こっちの方は
出来ませんが・・・。

投稿日時 - 2019-03-27 23:02:25

お礼

やはり、塩分は問題のようですね。どうしても加工食品に頼りっきりになってしまうので気を付けていきたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 20:22:00

ANo.4

生活習慣病やその他の病気は、食生活だけでは解決しないと思います。
食べ物は、むら無く食べることで良いと思います。
食べたら運動です。人間は動物、動物は、動く物です。
ただ、人間はストレスがたまりやすい。ストレス解消も重要です。
合わせて、睡眠や便通にも気をつけます。

総じて言えることは、何をするにも「すぎない」ことです。

後は、定期的に健康診断を受けましょう。
早期発見、早期治療です。

投稿日時 - 2019-03-27 20:57:23

お礼

むらなく食べる、好き嫌いですに偏らないことも重要ですね。睡眠はとっているつもりではあります。すぎないことに注意していきたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 20:22:37

ANo.3

カフェラテとか飲んでないですか?

栄養士の本を読んで育ったため、基本薄味で野菜好きです。好んでなのですが、野菜と大豆はやっぱりいいなと思っています。魚、肉は欲しくなった時ですが、肉は出汁をとるのに使いますねー。体質によるかもしれません。

投稿日時 - 2019-03-27 20:50:53

お礼

ああ、飲んでいますね、薄味になれるのには時間がかかりそうですが、なるべく塩分の調整をしていきたいと思います。

投稿日時 - 2019-04-05 20:23:07

ANo.1

> 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

私はできる限り自炊をすることですかね。
スーパーで売っている野菜も肉もそこまで信用はしていませんけど工場で作られた惣菜やお弁当、おにぎりサンドイッチなどは何となく手が出ません。
勿論たまには惣菜も買いますし外食もしますし祭りなどで屋台のものも食べますけど基本的には自炊ですね。

投稿日時 - 2019-03-27 20:35:05

お礼

自炊は心かけていますが、どうも塩分が多くなってしまいますね。スーパーのお惣菜は確かに怖いとききますよね。何事もたまににしてみます。サンドイッチ美味しいんだけど、ファットなんとかとか、よくない成分が盛沢山ですよね。

投稿日時 - 2019-04-05 20:24:54