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締切り済みの質問

店員の態度。どのレベルなら怒っていいですか?クレー

店員の態度。どのレベルなら怒っていいですか?クレームと思われたくないために、引き下がってしまいモヤモヤが治りません…

コンビニで宅急便を出そうと思いレジに行くと、対応してくれたのは中国人の男の子でした。

宅急便の荷物の大きさ測る時って『縦・横・高さ』を測るのに、その店員は『横・縦・横』と一番広い面を2回測ってから「80センチですねー」って言うんです。

新人だから知らないのかもしれないと思い、メジャーを借りて私が「宅急便の荷物はこうやって測るんですよ」と教えてあげました。

ほら、どう見ても60センチじゃんって思って!

そしたらその店員が「今僕が測ったら80センチですねー!!」って逆ギレしてきたんです。
他のお客さんがこっち見るぐらい大声で。
「いや、それは君が間違えて横の長さを2回測ったからでしょ」って言っても睨んでくるだけ。

レジで後ろの人も並んでたので「今回はもういいです。一般常識なんで店員にもう一度教えてもらったほうがいいですよー」と言ってしまいました。

私が20代で、若い女だから舐められたのでしょうか。
こんなにイラついたの初めてです。
今まで中国人に悪いイメージあまりなかったけど、今回の件で本当に嫌になりました。

せめて測り直すぐらいしろよって思うのですが…

こう言う場合って、どうすればいいんでしょう。

無駄に80センチ分の料金払わされたことと、逆ギレされて睨まれたことでイライラが止まりません。。

投稿日時 - 2018-06-30 18:26:32

QNo.9513801

困ってます

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回答(16)

ANo.16

これは中国人の悪い癖ですから、何を言っても間違いだと認める事は
ありません。この場合は店長を呼んで貰い、店長に対応して貰う方が
良いと思います。他の客にも同じような事が起きる可能性はあります
ので、一言だけ店長に注意は言った方が良いと思います。
ただし怒ってはいけません。怒るとクレーマー扱いとなり次回に来店
した時に態度が悪くなる恐れがあります。

怒りたいなら、そのコンビニの本部に「お客様相談窓口」があります
ので、そこで店舗名と時間、対応内容を詳しく伝えましょう。

投稿日時 - 2018-07-16 13:26:51

ANo.15

*直ぐに、店長を”呼び出すようにさせて、下さいませ。・・・

投稿日時 - 2018-07-10 04:55:04

ANo.14

レジ周りは厳重に監視されてるんで、店長に映像確認してもらえばよかったと思います。

手元が映っていればどっちが間違えていたか一発で判明したかと。

投稿日時 - 2018-07-03 18:02:20

ANo.13

私も今朝 コンビニで朝刊を買ったところ レジ打ちにずいぶん時間をかけて
それからレシートはいりますかと言うのです。
しかも レシートを握ったまま離さない。
もしかしたら 経営者から 小口にはレシート出すな とでも指示がでているのかなと 勘ぐってしまいます。(脱税のために)

一人しかいないわけではないですよね。
もう一人の日本人店員を呼びましょう。

投稿日時 - 2018-07-01 21:35:25

ANo.12

色々な対処法が既に出ていますね。
ひとつ対処法として、理詰めで攻めてみるのはいかがでしょう。

合計が80cm以上だと言うのなら3辺の各長さはいくらで合計はいくつになるのかを答えさせる。明らかに実物の3辺の長さがそれぞれ異なるなら、同じサイズを2回言えば間違いなのは明らか。
合計しか分からないと答えたら、当然見積りに明細を提示させる権利はあるので、もう一度個々に計らせる。計り直しを拒否したら、発送委託は止めて、接客拒否で本部にクレームを入れれば良いでしょう。

投稿日時 - 2018-07-01 07:57:43

ANo.11

いろんな意見が出てるので、おまけの意見を。

宅急便(宅配便?)を出すのに便利だからといってコンビニを利用すると不手際も起こりやすいですよ。出すなら、宅配の営業所が一番です。

コンビニは商品をピッと鳴いて、売るのが本業ですからね。

投稿日時 - 2018-07-01 07:00:47

ANo.10

使えない店員というのは、時間の無駄といいます、以前お金の間違い
指摘してあげたことあるけど、認めょうとしませんでした、理解できない
のを教えてあけげても、時間を消費するだけです、数を数えられないのかは
知らないけど、小学生や中学生のレベルだといっても過言ではない

<こう言う場合って、どうすればいいんでしょう
他の店員に対応してもらってください。

投稿日時 - 2018-06-30 23:37:21

ANo.9

後ろに人が並んでいても私なら違うものは違うと言いますね。
この場合どちらかというと客は早くしろよというより味方に付くと思います。
最低でも二人の人間がそう言えば認めざるを得ないかなと思います。
店員は一人では無いですよね。
その場で解決できたことかと思うのですが。

投稿日時 - 2018-06-30 22:38:29

ANo.8

怒る場面ではないです。店員が未教育。これは店長の失態。

外国人なら言葉で文句や説明より、手振り身振りでわかりやすく。なんでこっちが教えなきゃいけないんだ日本国内なのに、と思うところはコミュニケーション不足。伝わればハンドサインだっていいんです。お客様は神様ではなく宅配を持ち込んだ客でしかないんです。そこは郵便局と同じ。

そして払ったら負け。店長を呼んで測り直しをたのむか、別の店に行くべきでした。高い料金のままで怒りを残していいことなし。店員も学んでないし、店長は知らぬまま。ねっ。

投稿日時 - 2018-06-30 21:30:14

ANo.7

それって、どう考えても相手に悪意があるとは思えないですね。
外国人は日本人のように、平均して高度な教育を受けていない場合が往々にしてあります。単に無知な相手に当たったってだけのことですから、怒りを顕にするだとかは何の意味も持たない行為だと思います。
その場は、話の通じる日本人相手に代わってもらうか、居ないようなら荷物は持ち帰って別の店で処理したほうが精神衛生上良いのではないですか。
まあ、、別の店に行くって行為自体が馬鹿らしいと言っちゃえば、その通りですけど。

投稿日時 - 2018-06-30 21:02:07

ANo.6

私なら他の店に行くか、他の選択肢がないなら別の店員を呼んでもう一度計らせます。
絶対に自分が間違っていなくて相手が非を認めないならば、後ろに並んでいた人を味方につけるためにわざと大きな声で文句を言うかもしれません。

中国人だから悪く言うわけではありませんが、自分が間違っていることを認めないor気付けないのは最低です。

計り方を教えた人が間違えていた可能性はとても低いと思います。
本当に怒りが収まらないならば、コンビニチェーンの本社に訴えるべきだと思います。

投稿日時 - 2018-06-30 20:36:44

ANo.5

こんばんは!

それはその店員と店員を指導した指導係りが悪いですね!?

もう支払ってしまったので有ればお客様控えが証拠となりますので、コンビニの本部にクレームを入れましょう!

私なら速攻で違うコンビニに行きますけどね!!

腹立ちましたね!!

クレーム入れて吹っ切りましょう!うまく行けば差額返却も有るかも知れませんよ?

よろしくお願いいたします!

投稿日時 - 2018-06-30 20:24:41

ANo.4

無駄に支払った料金は店長さんに掛け合いましょう。
きちんと対応してくれるのではないかと思います。
私も店員さんのミスによるトラブルに遭ったことがあり、その場で店長さんに連絡を取ってもらいました。
この場合は中国人らしき店員さんにそれを期待することは出来ないでしょうから、違う店員さんの時に行ってみるとか最悪電話してみてはどうでしょう。
あと、偏見の助長になるかもしれませんが、〇国人の男には気を付けましょう。
〇チガイのサイ〇パスが一定数いますので、関わらないのがお得です♪

投稿日時 - 2018-06-30 19:13:05

その店員の国籍がどうしてわかったのですか? 
それは脇へおいておいて,相手の国籍にかかわらず,
「おれがいまやってみせたのが,わからなかったのか? おまえじゃ話にならん。店長をよべ。」

投稿日時 - 2018-06-30 18:41:09

お礼

名前が中国ぽかったので(;´゜∀゜`)

そこまで言えたらよかったですね…次に生かします。ありがとうございました

投稿日時 - 2018-06-30 18:57:55

ANo.2

まず、間違いであっても料金を支払ったという事は貴女の間違い。
相手の測り方が間違っていると思ったら、他の店員を呼ぶなり、店長を呼び出してもらえば良かった。
それをしないで料金を払っておいて、後で文句を言っても始まりません。
で、次に、逆切れした店員の態度については、後で店に電話して報告すればいいでしょう。
おそらく中国人バイトと言う事なので、名前が分からなくても誰かは向こうで分かるはずです。

投稿日時 - 2018-06-30 18:37:38

お礼

そうですね。次このようなことがあったら冷静に対処できるようにしたいです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-06-30 18:56:56

ANo.1

 
それは怒る場面ではありません。
別の店員に代わってもらうか、諦めて帰るべきでした

怒るのは相手に改善を求めるためです、自分に何の関係もない人の改善なんか気にすることはない。
別の店員か店長に出来事を伝え店長から叱ってもらうべきです
 

投稿日時 - 2018-06-30 18:32:57

お礼

納得しました。次からそうします。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-06-30 18:35:58