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解決済みの質問

サポート窓口で固定電話のみ0120が多いのはなぜ?

最近、自動車保険会社のサポート窓口に携帯から電話したところ、めずらしく固定電話も携帯もどちらも0120-から始まる番号を受け付けていました。ふと、逆に大手メーカなどのサポート窓口の番号が、携帯からの場合、ほとんど有料(050-)にしているのはなぜだ?と疑問に思い始めました。

固定、携帯どちらも0120-で始まる番号で統一してる会社もあるのに、ただ単に携帯需要が多いから、おもてむき”無料”(固定電話のみ)相談できますよアピールして、携帯は有料番号にし電話会社に払う経費を削減しようとか、そんな会社都合の理由なのでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-09 13:00:07

QNo.9506610

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

固定電話は発信局が特定できます。
その意味は、あなたが固定電話をかけたら、もしそれが045-23からなのであれば、045-23管内から相手に電話をしていることになりますので、かかった電話料は明瞭に把握できます。市外通話料金ですから。

ところが携帯からの場合はどこから発信し、どの基地局を通じローミングしているかわからないから、かかってきた電話を受けたほうでは実質いくらでかけてきたかがわからないのです。それこそ海外からローミングでかけてくる場合もありえますが、実質0120だったら国際電話であっても全料金を負担する必要があり、全費用が把握できないと資金繰りもしようがないのです。

商売は損して得取れとはいいますけど、100万の商売の費用に1000万かかったのでは話にならないのです。そういう意味で、0120は固定電話のみにするところが多いのです。

もちろん用件があるからかけてくる電話ですから、拒否はいたしませんが、経費がかかることをご理解いただいて、緊急の場合は一部ご負担いただけませんか、というのが0570とかIP電話の050ということになるのです。

その負担が嫌なら固定電話からおかけください、です。大分少なくはなりましたが公衆電話等がありますので、さがせば固定電話でかけられないとはいいきれないのです。

会社都合には間違いないですが、嫌がらせ電話を0120で書けてくる人間もいますから、お互いに多少礼節をもつことにしませんか、と言う話です。

投稿日時 - 2018-06-09 15:08:11

ANo.4

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回答(6)

ANo.6

 個人的推測ですが、信用度だと思います。
 固定電話を所有している人間=持ち家、携帯番号のみ=賃貸。もちろん、持ち家の人間が外出先から掛けるときは携帯になりますけど。
 ですけど、携帯のプランが掛け放題ならフリーダイヤルと同じだと思いますよ。

投稿日時 - 2018-06-09 18:31:04

ANo.5

そうですよ。会社都合です。携帯電話からだと気軽にかけられるので、みんなどーでもいいことでかけてきちゃうんですよ。自動車保険の場合だと事故の連絡にしても手続きの連絡にしても用事がない限り電話をする必要がないので会社側にとって「そんなどーでもいいことでいちいち問合せしてくるな」と思うことは少ないです(しかしあくまで少ないだけであって、逃れることはできません)。
しかし何かのサポートセンターで携帯までフリーコールで受け付けてしまうと「ちょっと分からねえことはなんでも聞けばいい」という電話が殺到してしまいます。その通話料金と手間をとられるスタッフの時給分が企業にとっての支出になるわけですね。「とてもそこまではやってられねえ」のです。
だいたいここだってちょっと検索すればすぐわかるようなことを質問してくる人はわんさかいるじゃないですか。

それに世の中にはお馬鹿さんも多くて、携帯でも通じるフリーコールだといたずら電話も多くなるんですよ。でも番号が分かるからそんなのすぐにバレるだろうって?その通りです。でもいたずら電話をしてくるような連中ってバカだから「184で発信したら相手に番号は通知されない」って思い込んでるんですよ。いやそんなの警察に被害届が出たらバレバレだからとか、そこまで知恵が回らないのです。

最近は、電話の問い合わせ窓口を案内するページがホームページのすごく奥に隠れていたり、電話問い合わせ窓口そのものを持たない企業も増えてきましたね。事前に質問内容をすべて入力して送信すると受付番号と電話番号がようやく案内されるという手の込んだことをする企業もあります。電話をしたらオペレーターが「受付番号を教えてください」とやるんですね。対応時間を削減する工夫だと思います。

投稿日時 - 2018-06-09 18:23:15

ANo.3

こんにちは

>携帯は有料番号にし電話会社に払う経費を削減しようとか、そんな会社都合の理由なのでしょうか?

この通りです。

固定電話も少なくなってきて
殆どが携帯で済ませている人だと思います。

それと人数を雇っているコールセンターでは
日本でも首都圏以外など遠方に設置していたりするので
その分料金がかさむからです。
(地方都市の方が人件費が安いからです)

http://www.gigaspot.com/freedial/

投稿日時 - 2018-06-09 14:59:21

ANo.2

その通りです。携帯からの0120受信は料金が高いので有料番号にして電話会社に払う経費を削減しています。
以下、平日昼間の3分間通話した場合の料金の例です。
固定電話からの着信は区域内料金で8.5円
固定電話からの着信は60km県間までは40円
携帯・自動車電話からの着信は全国一律料金で130円

投稿日時 - 2018-06-09 13:32:32

ANo.1

>携帯は有料番号にし電話会社に払う経費を削減しようとか、
>そんな会社都合の理由なのでしょうか?
と言うところもあるとは思います。
フリーダイヤル(NTT)、フリーコール(KDDI)とも当初の契約で固定電話のみになっているので契約を更新したりオプションで携帯電話からも無料になるようしたりする手間もあるのでしょう。またサポート窓口ではCTIでコンピューターと電話を統合するようなシステムになっているのが普通でそのCTIのシステムの一部を改修する必要がある場合も中にはあるでしょうから二の足を踏んでいるって言うのもあります。
また最近はWeb上でチャットサービスやTwitterやLINEでもサポート対応するなどサポート窓口の多様化もあり今更携帯電話の着信を無料化する必要性も低いと判断している会社もあるのかも知れません。

投稿日時 - 2018-06-09 13:20:19