こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

 佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?
 私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。
 昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。
 2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。
 私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

投稿日時 - 2014-01-05 11:30:48

QNo.8414591

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

うちの地域では最近特に問題ないんですが、
佐川が時間指定を守らないのはネット上では結構前から言われてますね。
おそらく体質的な問題だと思います。

自分の経験だと、帰宅して家にいるであろう「18時~」と時間帯に時間指定しておいたのに、
16時頃携帯に電話がかかってきて
「少し早くなるけど今から届に行っていいか」みたいに聞かれたことがあります。
その時は職場にいたのですが苦笑いしてしまいました。

すぐには改善しないでしょうからストレスを感じるようでしたら、
とりあえず他の運輸業者を扱っているお店を利用するようにしてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 12:03:52

お礼

回答ありがとうございます。
私自身、できれば他の宅配業者を利用しているところを選びたいのですが、ショップによっては指定宅配業者を公開していなかったりします。

投稿日時 - 2014-01-05 13:07:15

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(45)

ANo.45

大和の場合、朝14-16時指定以降の荷物を、隠されてしまうのです。
以前は佐川のように、20-21時まで朝把握できたのですが(早配クレームがあった為)、今はAM、12-14指定までしか出してもらえず、物理的に持って出ることが出来ません。(お客さんからも賛否両論)

なので、自由度の高い佐川の委託さんは、己の裁量で配達をするわけです。(クールや大きなPCでなければ委託が配達)

投稿日時 - 2014-01-08 22:09:30

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域やその周辺では「佐川急便は時間を守らない」というのが定番です。
「佐川急便は『配達日時指定』をしても守らない」というのを私だけではなく友人も体験しているので…

投稿日時 - 2014-01-09 06:09:02

ANo.44

ヤマトと比べると守られないことが多いですね。
もちろん佐川も時間通りにくることもあります。
まあ指定したんだから時間通りに100%来て当たり前かもしれませんが。

投稿日時 - 2014-01-06 04:05:10

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域や周囲の地域では佐川急便で「配達日時指定」をしても指定した時間帯通りには届いたことが100%ありません。
私の家だけでなく、少し離れた場所に住む友人も佐川急便の「配達日時指定」で指定した時間帯通りに届かなかったことがあります。

投稿日時 - 2014-01-06 06:16:34

ANo.43

配達員の違いです
どこの配送会社でも配達員が良ければ
良いサービスがうけれます
配達員の教育などどこの会社も違いはないでしょうし

投稿日時 - 2014-01-06 01:05:51

お礼

回答ありがとうございます。
どこの企業でも同じ人から何度かクレームが入ると「これはおかしい」と思うのですが…
私は佐川急便の営業所やホームページの「問い合わせフォーム」でクレームの連絡を入れているのですが、改善されません。

投稿日時 - 2014-01-06 06:03:30

ANo.42

佐川急便の場合、本社にクレームを入れても無駄です。
指定時間以外は受け取らないと断固として拒否するのがコツです(体験談)

投稿日時 - 2014-01-05 21:50:13

お礼

回答ありがとうございます。
「指定時間以外は受け取らない」と断固拒否ですか…
ドライバーから何かされそうで怖いです

投稿日時 - 2014-01-05 22:46:34

ANo.41

こんにちわ。 
私は中国地方在住ですが、佐川急便の時間指定はほぼ無意味です。
18時以降を指定しても平気で午前中に配達に来て不在票を置いていきます。
何度か理由を聞いてみましたが、毎回「午前中も居るかもしれないでしょ?」
とか言われます。時間を指定する意味が全くわかってないんでしょうね。
最近は諦めて、不在票が入ったら再配達を頼むのが当たり前になりました。

投稿日時 - 2014-01-05 16:36:19

お礼

回答ありがとうございます。
私の友人も「夕方に指定していたのに午前中に来ていた」と話していました。(多分、不在票で確認したのだと思います)
受け取る方は都合があって配達時間を指定しているのに守られないと困ります。

投稿日時 - 2014-01-05 16:53:12

ANo.40

けっこうあるみたいです
苦情を入れるのがいいかもしれませんね

投稿日時 - 2014-01-05 14:12:39

お礼

回答ありがとうございます。
クレームは入れているのですが、指定した時間帯に届いたことはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 16:50:05

ANo.39

荷物の量が多くて裁ききれてないだろうね~
営業所にクレームを入れまくりましょう
じゃなきゃ改善されないしね

投稿日時 - 2014-01-05 14:06:14

お礼

回答ありがとうございます。
他の宅配業者は指定した日時通りに届いているのですが、佐川急便だけはいつも指定した時間帯に届いたことがありません。
営業所に電話したり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、無理のようです。

投稿日時 - 2014-01-05 16:49:10

ANo.38

けっこうあるらしいですね。
私のところは大丈夫ですが、もし多いなら苦情いれて良いと
思うので凸しましょう。

投稿日時 - 2014-01-05 13:30:17

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、改善されることはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:48:00

ANo.37

遅れる時は必ず電話があります。
東京都内ですが今まで遅れたことは1度しかありませんでしたよ。

投稿日時 - 2014-01-05 13:26:45

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域では電話連絡などはありません。
指定した時間通りに届かなかったら自分から電話連絡をしたりしています。

投稿日時 - 2014-01-05 13:31:03

ANo.36

地域でしょうね。配達範囲が大きいのでしょう。自分のところはちゃんと来ますよら!
それか営業所の問題か

投稿日時 - 2014-01-05 13:04:24

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所へ電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したいしても改善されません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:29:13

ANo.35

私の地域だと、きっちり守ってくれていますよ。
地域、人によって差があるんだと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 12:48:35

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域や周囲では守られたことがないです。
私だけが経験したら「私が住んでいる地域だけかも…」と思いますが、少し離れた地域に住む友人も「佐川急便は時間通りに来ない」と言っていました。

投稿日時 - 2014-01-05 13:27:52

ANo.34

私の地域ではきちんと時間帯を守りますし印象も良いですよ。
地域によるのでは

投稿日時 - 2014-01-05 12:30:06

お礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域や周辺では配達日時を指定しても守られないようです。

投稿日時 - 2014-01-05 13:26:18

ANo.33

地域によって違うのかもしれませんね
配達の方も忙しいのでしょう

投稿日時 - 2014-01-05 12:18:27

お礼

回答ありがとうございます。
他の宅配業者は指定した時間通りに配達してもらえるのですが、佐川急便だけは時間通りには来たことがありません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:25:10

ANo.32

佐川急便も配達員次第ではきっちり配送してくれますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 12:14:22

お礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域や周辺では指定通りに配達されることはりません。(少し離れた場所に住む友人も指定通りに来ないことがありました)

投稿日時 - 2014-01-05 13:24:12

ANo.31

私の地域では、時間指定した時間にちゃんと送ってくれますよ。

おそらく質問者様の地域がダメなのでしょう。

サービスセンターに電話して、その地区の改善を図ってみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-05 12:14:19

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、配達した日時通りに来たことはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:21:59

ANo.30

私は、佐川は普通に無視するものと思ってました。
それが理由かわかりませんが、Amazonも佐川からヤマト運輸に変更になりましたね。

投稿日時 - 2014-01-05 12:11:42

お礼

回答ありがとうございます。
私は定期的に午前中に留守にするので配達日時を指定するので指定が守られないと困ります。

投稿日時 - 2014-01-05 13:20:27

ANo.29

私の場合佐川急便は守ってくれますが他の業者は守ってくれない感じです。
企業体質というより地域差だと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 12:08:46

お礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる地域では、他の宅配業者は指定した日時通りに届けてもらえるのですが、佐川急便だけは指定した通りに届いたことがありません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:17:45

ANo.28

企業体質だと思います。
例えば日時指定に対してヤマトは守ることが前提、佐川は希望と聞いておく、って感じですかね。
反面集荷などではヤマトは固すぎ、佐川は融通がきく面があります。ヤマトは少しでも時間過ぎたら受け付けてくれません。
年末はヤマトも佐川も混乱してますから遅延や不明など多発してましたね。

投稿日時 - 2014-01-05 12:08:34

お礼

回答ありがとうございます。
私の地域ではクロネコヤマトのほうが利用しやすいです。
佐川急便は季節に関係なくいつでも指定した日時に届けてくれませんが、佐川急便は12月30日に配達指定された荷物を指定通りに配達してもらえました。

投稿日時 - 2014-01-05 13:15:41

ANo.27

配達員の問題じゃないでしょうか
やはり、時間制約のもとやっているんで、暇さえあれば行ってみて受け取ってくれればラッキーみたいなかんじで。

投稿日時 - 2014-01-05 12:07:52

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域だけなら「この地域だけかも…」と思いますが、少し離れた地域に住んでいる友人も「佐川急便は指定した時間通りに来ない」と言っていました。

投稿日時 - 2014-01-07 10:26:06

ANo.26

私も時間帯が守られなかった事がありました。
そういう時は直接配達員に文句を言った方がいいと思いますよ。
そしたらこの家はうるさいからちゃんと持っていこうとなるかも。

投稿日時 - 2014-01-05 12:06:25

お礼

回答ありがとうございます。
配達員に直接言っても大丈夫でしょうか…

投稿日時 - 2014-01-05 13:12:32

ANo.25

我が家もそうです。他の配送業者は時間通りに届けてくれるのですが、佐川は時間指定しても無意味なので、そういうものだと思ってあきらめています。
以前、組み立て家具(重量30kgくらい)を注文したら、時間指定していたのに不在のときに来られ、
再配達の際も不在になり、佐川さんは結局3度も重い荷物を運ぶ羽目になりましたよ。
でも実際、荷物が多くて大変なのだと思います。
年末の忙しい時期には、午後10時半ごろに荷物が届いたこともあります。(事前に電話で連絡がありました)
担当のお兄さんは精一杯頑張ってくれていると思うので、いつも感謝しています。

投稿日時 - 2014-01-05 12:04:37

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域の場合、他の業者は年末年始関係なく指定した日時に届けてもらえるのですが、佐川急便だけは指定日時通りに届きません。
クロネコヤマトで「12月30日」に日時指定した荷物は予定通りにとそいたのですが、佐川急便は同じ時期に1日遅れの配達でした。

投稿日時 - 2014-01-05 13:11:18

ANo.23

うちの地域も午前配達を午後持ってきたりします
かなり迷惑ですが、もう諦めることにしました

なので私は出来るだけユウパックをつかうようにしています

投稿日時 - 2014-01-05 12:01:09

お礼

回答ありがとうございます。
自分で荷物を発送する場合は他の宅配業者を利用できますが、ネットショッピングの場合はショップ側が業者を指定するのでどうにもなりません。

投稿日時 - 2014-01-05 13:05:26

ANo.22

佐川ならいうだけ無駄でしょう。どうしても佐川をつかわなければならないときは再配達させるしかないでしょう。他の宅配業者を使ってる店で買うような対策をとるしかないのでは。

投稿日時 - 2014-01-05 12:00:15

お礼

回答ありがとうございます。
ネットショッピングは佐川急便を指定宅配業者としているところが多いので「このようにしたい」ということが難しいです。

投稿日時 - 2014-01-05 13:04:14

ANo.21

そうなんですか!?あたしの住んでるところは日時指定したらその時間帯に絶対来てくれますよ(*^^*)

投稿日時 - 2014-01-05 11:59:37

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域やその周辺では「配達日時指定」をしても必ずといっていいほど守られたことがありません。(私以外に友人も時間通りに届いたことがないので…)

投稿日時 - 2014-01-05 13:01:56

ANo.20

参考urlが参考になると思います。 

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5873776.html

投稿日時 - 2014-01-05 11:58:43

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-01-05 13:00:12

ANo.19

佐川の企業体質ではないでしょうか。本部にクレームを入れてみては。
来ないとイライラしますよね(^_^;)

投稿日時 - 2014-01-05 11:58:12

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便のホームページにある「問い合わせフォーム」でクレームを入れたりしているのですが、改善されたことはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:59:21

ANo.18

佐川急便は私の住んでいる地域でもそういう事が本当によくあります。

配達日時指定より早かったり遅かったりする事の方が多く
希望通りに配達してくれる事の方が少ないです。

集荷依頼した時も配達のルートの関係で本日は伺えなくなりましたという理由で
来て頂けない事もありましたし、佐川急便は本当に融通が利かない気がします。

投稿日時 - 2014-01-05 11:58:02

お礼

回答ありがとうございます。
私としては「事情があって配達時間を指定している」という状況なのですが、時間通りに来ないと予定が立てられません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:58:21

ANo.17

配達員の不手際かとおもわれます。
また年末はお歳暮の関係で荷物がさばききれないものと思われます。
会社にクレームを入れても改善されないとのことなので
時間帯指定を厳守できなくてもしかたないとのことなのでしょう。
実際問題現場はおおすぎる荷物などで配達日時指定を守るのが困難
になっています。しかし経営陣は現場の声に耳を傾けないので
そのような状況になっていると考えられます。

投稿日時 - 2014-01-05 11:57:46

お礼

回答ありがとうございます。
「年末はお歳暮の関係で荷物がさばききれないものと思われます」とのことですが、同じ時期に届くようにしていたクロネコヤマトの荷物は指定した日時通りに配達されましたし、佐川急便は年末年始以外の時期でも指定した時間通りには配達されたことがありません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:54:15

私の地域では佐川急便の時間指定はきっちりと守られていますね。
ですので、やはり地域によって差があるのでしょう。

それとクレームをしたのに改善せずということですが、お近くの
支店におかけになっているのでしょうか?
その場合、あまり重要視されないでドライバーへの注意だけで終わ
るということもあります。

私の場合なのですがクロネコヤマトでクレームの電話を入れた際、
支店でらちがあかなかったため、直接本店に問い合わせると、すぐ
に改善されるということがありました。

相談者さんも大げさかもしれませんが、直接本社にかけてみるという
のも手かもしれません。

投稿日時 - 2014-01-05 11:57:07

お礼

回答ありがとうございます。
私は営業所だけではなく佐川急便のホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を書き込んで送信したりもしています。
クロネコヤマトを含め、他の宅配業者は指定した日時通りに届くのですが、佐川急便だけが指定した通りに届きません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:52:00

ANo.15

確かに佐川は担当している人のエリアが広いようで、
私の地域でも遅れます。
その分、安いなどのメリットがあるので、
どうしても嫌なら、佐川を利用する通販を利用しないしかありません。
(どの通販を利用するか明示されていないところを含めて)

本部にクレームをいれてもあなたのところだけ多少改善すると思いますが、
何十年と続いている問題で、会社自体としても変える意思はないようです。

それを理由に利用しない人が増えれば、利益追求型の会社なので、
すぐ改善されると思います。

投稿日時 - 2014-01-05 11:55:41

お礼

回答ありがとうございます。
ショップによっては複数の宅配業者を表示してあり、「配達状況によって宅配業者を設定します」となっていいたりする場合もあります。
利用者側が選べないところが多いです。

投稿日時 - 2014-01-05 12:49:10

ANo.14

地域によりますが
なんせ量が量なだけあって
中々時間通りにやるのは難しいものですよ
でもネットでも評価は良くないですからね佐川さんは

投稿日時 - 2014-01-05 11:54:55

お礼

回答ありがとうございます。
ほぼ同じ時期に他の宅配業者が配達する「配達日指定」の荷物があったのですが予定通りに届いていて、佐川急便だけが指定した日時通りに届かない状態です。

投稿日時 - 2014-01-07 10:32:37

ANo.13

私の地元ではちゃんと時間通りに配達して下さいます。
一度だけ荷台の下のほうに荷物が隠れていたとかで
夜になってしまったことはありましたが・・・。
ドライバーさんによるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2014-01-05 11:54:29

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域や周辺では「100%」と言っていいほど指定した時間通りには届きません。

投稿日時 - 2014-01-07 10:34:13

ANo.12

そういう会社だからです。教育がしっかりしてないからでしょう。

投稿日時 - 2014-01-05 11:54:01

お礼

回答ありがとうございます。
佐川急便は教育がしっかりしていないだけでしょうか…

投稿日時 - 2014-01-05 12:39:34

ANo.11

守られてないですよね
だから私はいつも営業所留めにしてます

投稿日時 - 2014-01-05 11:53:05

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる家から一番近くの佐川急便というと、約2キロほど離れた場所へあるのですが、車を所有していないので重たい荷物は運ぶのに困ったりします。(ネットショッピングでお米を注文したりしているので…)

投稿日時 - 2014-01-05 12:38:46

ANo.10

私も仕事がらよく佐川急便など、配送業者を利用しますが、私の所は時間通り持ってきてくれますね。

配送には、近い場所や遠い場所から順番に配送していくので、時間と場所がよっぽど合わないのかもしれませんね。

この際、ゆうパックなどに変えてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2014-01-05 11:53:03

お礼

回答ありがとうございます。
他の宅配業者は指定した時間通りに届けてもらえるのですが、佐川急便だけは指定通りに届けられません。
私自身、変更できたらしたいのですが、ネットショップ側の指定配達業者が「佐川急便」となっているのでどうにもなりません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:35:19

ANo.9

佐川急便の言うとおり「配達する荷物が多すぎて遅延している」というのが第一の理由だと考えられます。
お客さんのクレームが増えれば人員を増やすなどの対応をしなければならなくなるので、
本社にクレームを入れるというのが解決方法であると思います。

投稿日時 - 2014-01-05 11:52:02

お礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域では年末年始とか関係なく佐川急便は指定した時間通りに来たことがありません。
指定した時間より早く来たり、2時間遅れの配達は年末年始とは全く関係ない時期でしたし、他の宅配業者は年末年始でも指定した日時にちゃんと届いています。

投稿日時 - 2014-01-05 12:32:02

ANo.8

地域によると思いますね。守る所もあれば守らない所もあります。佐川は配達量が多すぎて多少の遅れは出てしまうという事だと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 11:51:54

お礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいるところだけなら「地域によるかも…」と思うかもしれませんが、少し離れた場所に住む友人も「佐川急便は指定した時間通りに来ない」と言っていました。

投稿日時 - 2014-01-05 12:28:30

ANo.7

佐川急便も、クロネコヤマトもその他の宅配業者もそうですが、
ネットショッピングの発達で配達量が増えているようです。

若干はしょうがないとあきらめざるを得ない状況ですね。

投稿日時 - 2014-01-05 11:51:48

お礼

回答ありがとうございます。
昨年末、佐川急便に問い合わせをした時に「配達する荷物が多くて配達が遅れている」との説明があったのですが、同じ時期に利用した他の宅配業者は遅れることなく配達されています。
回答にクロネコヤマトを書き込んでいますが、クロネコヤマトで「12月30日」に配達日指定されていた「おせち料理」(ネットショッピングで注文)は予定通りに届いています。

投稿日時 - 2014-01-05 12:26:46

ANo.6

私は東京都に住んでいますが今まで時間指定を守らなかったことはないので、たまたまそれぞれの担当がテキトーな人間だったのではないでしょうか。改善されないならどんどん苦情をいれましょう!

投稿日時 - 2014-01-05 11:50:43

お礼

回答ありがとうございます。
荷物が指定通りに届かなかったりしたら佐川営業の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を書き込んで送信したりしているのですが、改善される兆しがあるかどうかは疑問です。

投稿日時 - 2014-01-05 12:23:23

ANo.5

昔配送業者でバイトした事がありますが、

お中元、お歳暮シーズン、年末、連休前などは物量が多くなり

指定時間に届けない場合が出てきます

この時期は注意が必要です

投稿日時 - 2014-01-05 11:49:39

お礼

 回答ありがとうございます。
 昨年末、荷物がなかなか届かないので佐川急便の営業所へ問い合わせたところ、「配達する荷物が多くて…」という説明がありましたが、同じ時期に来た他の宅配業者はちゃんと指定した日時に配達されていて、佐川急便の荷物だけ1日遅れの配達でした。

投稿日時 - 2014-01-05 12:14:48

ANo.4

何を言っても佐川には通用しませんよ。
利用しないのが一番ですが、
宅配会社を選択できない場合はネットショップ側に、
佐川以外を利用できるよう要望を出した方がいいと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 11:49:01

お礼

回答ありがとうございます。
私自身、できれば佐川急便以外の業者を指定したいのですが、業者を決めるのはネットショップ側が判断するところが多いようです。

投稿日時 - 2014-01-05 12:11:59

ANo.3

私の地域では逆に時間指定が守られなかったことがないくらいで悪印象はありません。
ただ、質問者さんのような悪質な配達状況だとクレームを入れ続けるしかないのでしょうが、結局改善しないのならば、佐川自体の信頼感を急落するのは間違いないでしょう。
クレームは佐川急便本社にするのも良いと思いますよ。

投稿日時 - 2014-01-05 11:47:06

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」をとおしてのクレームを入れているのですが、改善されるようなことはありません

投稿日時 - 2014-01-05 12:07:38

ANo.2

佐川に連絡すれば良い事ではないでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 11:46:35

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、指定日や指定時間帯にちゃんと届いたことはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:05:12

ANo.1

配達所、または本部に苦情を入れるのが一番かと思います。

配達者の名前等がわかるのですから、そのまま報告することがよいと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 11:46:24

お礼

回答ありがとうございます。
私は佐川急便の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を入力して送信したりしているのですが、指定日や指定時間帯にちゃんと届いたことはありません。

投稿日時 - 2014-01-05 12:05:01